みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

今回は、デバイスのロック中に音声アシスタント「Siri」を起動させない設定方法をご紹介します。

Siriは何かと便利な機能ですが、カバンの中などにiPhoneなどを入れていて勝手にSiriが起動していた。と言う経験をお持ちの方も多いと思います。また、割と頻繁にロック中の端末でもSiriを使いiPhoneの情報を聞き出せるバグも登場することから、セキュリティ上でもデバイスのロック中はSiriを起動させない設定にしておいた方が安全です。

・手順

1. 『設定』>「Siriと検索」をタップ

2. 「Siriと検索」>「ロック中にSiriを許可」をOFFに

グリーンからホワイトになれば変更完了

以上が、デバイスのロック中に音声アシスタント「Siri」を起動させない方法です。

この設定を行うことで、ロック中に「Hey! Siri」でSiriを起動できなくなるため、同機能を頻繁に使用する方には向かない設定になってしまいますが、セキュリティ上では安心な設定です。特に、ロック中に「Hey! Siri」を使わない方は本設定を行われることをオススメします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

What's your reaction?

コメントをどうぞ

Error(Copyrighted Image)