本日、AppleはWatchOS 4.3.1とiOS 11.4をリリースしましたが、そのソースコードの中にApple Watch向けの新しい文字盤に関する情報が含まれていることがわかりました。

これは、以前にもデベロッパー向けのBeta版から発見されていたものですが、WatchOS 4.3.1とiOS 11.4のソースコードの中にLGBTの社会運動を象徴する旗「レインボーフラッグ」をモチーフとした上記の文字盤で、ディスプレイをタップするごとにアニメーションが動く仕様となっているということです。

なお、現時点で本文字盤を利用することはできませんが、現地時間2018年6月4日10時より開始されるWWDC 2018で発表され、終了直後から利用可能になるとみられています。

昨年のWWDCでは、レインボーカラーのApple Watch用バンドが発表され、期間限定で販売が実施されました。なお、AppleがWWDCでレインボーカラーの製品をリリースする理由は、毎年6月にサンフランシスコで開催される「プライド・フェスティバル」に向け、同社がLGBTを支持していることや、同社の取り組みを外部に強調する目的があります。

2018年の同フェスティバルの開催日程は、2018年6月23日〜24日となっています。

 

Via: 9To5Mac

最終更新日:2018年10月25日

Error(Copyrighted Image)