本日、Apple が MacBook Pro 2016/2017 でバッテリー充電が1%から進まない問題に対するサポート文書を公開しました。

該当するデバイスでは、バッテリーの状態として「修理サービス推奨」と表示される場合があり、バッテリーの状態が「正常」だと表示されている場合は、この問題の影響はないとしています。

対象のデバイスで症状が現れた場合は、バッテリーの交換を無料で行うということです。修理サービスに際しては、事前にコンピュータを調査し、無料のバッテリー交換の対象となるかどうかを判定するということです。

また、Apple では、この問題が 2016 年または 2017 年モデルのほかの MacBook Pro でも起きることがないよう、macOS アップデートをリリースしており、macOS Big Sur 11.2.1 以降にアップデートするか、macOS Catalina 10.15.7 追加アップデートをインストールすることを推奨しています。

 

2016 年/2017 年モデルの MacBook Pro のバッテリー充電が 1 % から先に進まない場合

Error(Copyrighted Image)