Written by 11:30 AM ACアダプタ, Belkin, PQPR, USB Power Delivery, コモノたち

[レビュー]Belkin BOOST↑CHARGE Dual USB-C PD GaN Wall Charger 68W をチェック

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、2021年3月12日より発売された Belkin BOOST↑CHARGE Dual USB-C PD GaN Wall Charger 68W をレビューします。本製品は、最大60Wと18Wの2つの USB Power Delivery(USB-PD)出力を備えた AC アダプタです。

本製品は USB-PD 充電器における理想的な設計を具現化したような製品であり、現時点で最高の出来であるといえる製品の1つです。

・フォトレビュー

内容物は本体と取り扱い説明書

上段が18W、下段が最大60W

プラグは折り畳み可能

他の USB-PD 充電器との比較

本製品の本体サイズは、Anker PowerPort Atom PD 2(奥/最大60W)と Anker PowerPort Speed PD 30(手前/最大30W)の中間に位置しています。この中では最も高い68W出力が可能にも関わらず、サイズは30Wよりも一回り大きく、60Wより一回り小さくなっています。

・動作検証

ここでは、USB-C ポートの Power Data Object(PDO)と USB-PD 以外の急速充電への対応の有無、過電圧に対する保護機能の3点を確認しました。

PDO は表記よりも大きい値の場合、デバイスを過電流により破損させる恐れがあり、小さい場合は景品表示法上の問題が生じます。また、USB- PD 規格では USB-PD 以外の急速充電への対応を禁止しています。過電流に対する保護機能は、異常発熱・出火などを防ぐ目的の保安機能として実装されています。

問題のある製品の場合、主にこのいずれかのポイントで問題点が露見するため、本誌ではこの3つの検証結果を主に使用しています。

・検証のレビュー

Power Data Object(PDO)と 対応する USB-PD 以外の充電規格を確認したところ、PDO は製品本体や販売ページに記載されているものと一致しており、USB-PD 規格にて禁止されている他の急速充電規格への対応を確認できませんでした。

また、過電圧保護機能についても有効に動作することを確認しており、これらを見る限り規格に準じた理想的な設計がなされているといえます。

なお、上段のポートを使用中に下段のポートの使用を開始する(その逆も)という使い方をした場合、一度全てのポートの出力が停止し、再び通電が開始された時には、両ポート使用時の動作モードに切り替わります。(下段のポートの出力が自動的に最大50Wにまで引き下げられる)

・総評

これを選べば間違いない。本製品はそう断言できる製品です。

本製品も主に USB-PD 充電器で近年流行している窒化ガリウム(GaN)を採用し、小型、軽量化を図った製品です。また、Belkin の充電最適化技術 IPS により、自動的に接続デバイスの数と必要電力を感知し、それぞれの充電ポートに最適な給電効率を提供するなど、小さなボディにも関わらず充電器として必要十分な機能を持っています。

さらに、未だに規格違反製品が数多くあふれる USB-PD 製品において、規格を忠実に守った堅実な作りがなされていることも高く評価しているポイントです。

このような技術/仕様的側面に加え、上段は18W、下段は50-60W と2つのポートの出力が固定されている仕様も、使いやすさという点で他の製品を超えていると感じています。他社からも2ポート同時出力が可能な製品は無数に販売されていますが、60W程度の製品の場合、多くの製品が2ポート利用時には片側のポートの出力を30Wにまで落としてしまうものが大半です。

この仕様の場合、2ポート同時に使用した場合、ラップトップなどの充電に大きなW数が必要なデバイスが充電できなくなってしまいます。そのため、せっかくの2ポートを活用できるのはスマートフォンの2台同時充電程度という残念な状態になってしまいます。

本製品はその辺りも考慮されてか、出力がある程度固定されており、50W以下であれば先述した不都合を被ることはありませんし、60W程度必要なデバイスに関してもバッテリー残量が一定量以上あれば「給電」ではなく「充電」として動作することができます。

本製品の完成度は、極めて高く、一点の文句の付けようもないレベルにまで到達している製品です。2ポートの USB-PD 充電器の購入を検討している方は、本製品を検討してみてはいかがでしょうか。

(Visited 68 times, 1 visits today)
Close

Error(Copyrighted Image)