みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。
今回は、Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch(USB-C)をレビューします。本製品は、Apple MFi 認証を取得した Apple Watch 磁気充電器です。コードレス設計を採用し、別売の充電器や MacBook Pro を含むラップトップ等の USB-C ポートに直接差し込むことで、AppleWatch を充電することができます。
なお、本記事は2023年11月に一部の内容が追加されており、公開当初と製品評価が変わっています。その点にご理解の上、お読み下さい。
レビュー
内容物は本体と取扱説明書
本体
本体裏面
端子部分はキャップ付き
モバイルバッテリーでの利用例
ACアダプターでの利用例
MacBook ユーザーにオススメ
本製品の USB-C 端子採用、ケーブルレスという仕様を最も享受できるのは MacBook との利用だと思います。
M1 MacBook Air と同じデザインの MacBook Air 2018 に接続
筆者は、MacBook を利用する際に Apple Watch を外すクセがあり、その度に Apple Watch の置き場所に困っていました。しかし、本製品を利用すれば MacBook 使用中の Apple Watch の置き場ができる上、充電もでき一石二鳥です。
ちなみに、MacBook に接続した場合でも本製品が MacBook を持ち上げてしまうということはありません。裸で使用していても本製品の USB-C ポートの位置および MacBook のゴム足で最低限のクリアランスは確保されているようです。
その反面、上下方向から強い力がかかると破損の原因となりますので、挿しっぱなしには注意が必要です。
2ポート同時利用は不可
また、本製品の横幅はかなり大きいですので、MacBook Air/Pro の場合、隣のポートの干渉します。USB-C が4ポートあるモデルでは逆側を利用すれば問題ありませんが、2ポートしかないモデルの場合、やや不便に感じる場合もあるかと思います。
発売から3年が経過し…
本製品は、発売から3年が経過した2023年11月時点でも販売が継続されています。
その間に Apple Watch にも高速充電が搭載され、Series 7 以降の SE を除く Apple Watch では従来より高速な充電を利用できるようになっています。
本製品は USB-C から Apple Watch を充電できるものの、高速充電には対応しておらず、充電速度に不満を感じるようになりました。
干渉問題を解決した製品も登場済み
既に、他社から高速充電に対応した製品が数多くリリースされており、形状が似た hellomaco GO 2 も登場していることから、2023年に本製品を購入することは合理的とはいえません。
ただし、充電速度を重視しない、Apple Watch SE を使っているという人は本製品を選んでも良いかもしれません。
総評
Apple Watch 用ポータブル充電器の傑作。(発売時点での評価)
本製品はそう呼べる製品だと思います。特に MacBook との利用には最高の組み合わせで、これまでのケーブルが付いた充電器よりも嵩張らずスマートな点、USB-C 端子にキャップが付いており端子へのゴミの進入や他のデバイスを傷つける恐れが低い点は特に気に入っています。
ただ、本製品の本体カラーには若干の不満があり、MacBook のスペースグレイと比較するとやや青味がかったグレーとなっており、どうせなら色味も合わせて欲しかったと思います。
本製品には、今回ご紹介した USB-C バージョンの他、USB-A バージョンもありますので用途に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。