本日、Apple が App Store ページに「問題を報告」リンクを新設したことを発表しました。
iOS 15、iPadOS 15、および macOS Monterey の App Store 製品ページには、「問題を報告」リンクが表示されるようになり、ユーザーは、購入またはダウンロードしたコンテンツに関する問題をより簡単に報告できるようになりました。この機能は、現在、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、米国のユーザーに提供されており、順次、他の地域にも拡大されていく予定です。
また、全世界のユーザは、reportaproblem.apple.com において、「詐欺または不正行為を報告する」および「攻撃的、虐待的、または違法なコンテンツを報告する」のオプションを選択し、アプリ内課金を提供していない無料アプリを含め、アプリに関する問題を報告することができるようになりました。
Apple の App Review、Discovery Fraud and Live Moderation、Financial Fraud の各チームは、報告された問題について、不正、操作、乱用、その他の App Store Review Guidelines 違反の兆候がないかを調査し、問題解決のためにデベロッパに連絡を取るとし、削除すべき問題のあるコンテンツの種類をさらに特定するための技術を常に拡大しているということです。
開発者が意図的な操作、不正行為、または乱用を行っている疑いがある場合、当社は開発者に通知し、措置を講じます。その結果、アプリの削除が行われ、App Store Review Guideline 5.6 に記載されているように、Apple Developer Program のメンバーシップに影響を与える可能性があるとしています。
・New “Report a Problem” link on product pages