米メディア MacRumors によると、M1 Max を搭載した Mac Studio のファンから高周波ノイズが発されるという報告があるということです。

この問題は、M1 Max を搭載した Mac Studio を所有する一部のユーザーから報告されている問題で、動作中に甲高いノイズが聞こえるというものです。

症状を報告しているユーザーによると、OS の再インストールや Apple Store での検査でも「異常なし」と診断されたということです。しかし、症状の改善が見られなかったため、結局は交換対応となったということです。

別のユーザーは、本体から発せられるノイズの周波数が 2120Hz 帯のものであると報告しており、この数値が正しいものであるならば「キーン」というかなり耳障りな音が発せられていることになります。

現時点では、この現象の原因はわかっていませんが、ごく一部のユーザーからの報告であることから特有のハードウェアの問題であると推定されています。また、M1 Ultra を搭載したモデルについては、熱処理機構が M1 Max 根本的に異なるため、同様の症状を報告しているユーザーは今のところいないようです。

 

Via: MacRumors