本日、Apple が iOS 16 を発表しました。
iOS 16 では、写真のコレクションを家族とシームレスに共有できる iCloud 共有フォトライブラリ、ユーザーが簡単に連絡を取り合えるようにするメッセージとメールのアップデート、「テキスト認識表示」と「画像を調べる」の強力な機能強化が導入されます。
・パーソナライズされたロック画面の体験
iOS 16 で、ロック画面がより自分らしく、美しく、便利になりました。新しいマルチレイヤーエフェクトにより、写真の被写体がロック画面で時間の手前に巧みに配置され、奥行きが感じられるようになります。日付と時間の表示も、表現力豊かなフォントスタイルと色を選択して変更できます。
ロック画面では、Apple Watch のコンプリケーションからインスピレーションを得たウィジェットが採用され、今後予定されているカレンダーのイベント、天気、バッテリー残量、アラーム、時間帯、アクティビティリングの進捗などの様々な情報を一目で簡単にチェックできます。
・集中モードでバランスを保つ
集中モードがよりパワフルに、より設定しやすくなり、ロック画面と関連付けて、ロック画面の壁紙やウィジェットと特定の集中モードを連動させることができるようになりました。
集中モードを有効にするには、対応するロック画面にスワイプするだけです。集中モードフィルタでは、カレンダー、メール、メッセージ、Safariなどのアプリケーションでユーザーの集中モードに関連するコンテンツだけを表示することができ、ユーザーがより良いバランスを見出すのに役立ちます。
・iCloud 共有写真ライブラリで、家族の写真を一か所にまとめる
iCloud共有写真ライブラリは、最大6人のユーザーが共同作業したり、追加したり、楽しむことができる独立した iCloud ライブラリで、家族に写真をシームレスに共有する新しい方法をもたらします。
ユーザーは、個人ライブラリから既存の写真を共有したり、共有を開始する日または写真に写っている人をもとに共有することもできます。また、カメラアプリケーションの新しい切り替え機能を使って、共有ライブラリに写真を自動的に送信するように選択することもできます。
さらに、共有写真ライブラリに参加している人が写っている写真を共有するように促す賢い提案も受け取れます。共有写真ライブラリのすべてのユーザーは、共有する写真やビデオを追加、削除、編集したり、お気に入りに追加できます。これらは各ユーザーのメモリーとおすすめの写真に表示されるので、全員がより完全な形で家族の思い出を追体験できます。
・メッセージのアップデート
ユーザーは、送ったばかりのメッセージを編集または取り消したり、最近削除したメッセージを復元したり、後で対応できるように会話を未読にすることができます2。さらに、SharePlayがメッセージでも使えるようになり、メッセージでチャットしながら、映画や曲などのコンテンツを同期した状態で視聴したり、再生コントロールを共有したりして楽しめます。
・メールの新しいツール
ユーザーはEメールの送信を前もって予約でき、受信者の受信ボックスに届く前の短い間に、メッセージの送信を取り消すこともできるようになります。
ユーザーがメッセージに添付ファイルなどの重要な内容を入れ忘れた場合は、メールが検知してくれます。また、「あとでリマインダー」を使って、任意の日時にメッセージを再表示させることもできます。「フォローアップの提案」では、返信を受け取っていないEメールのフォローアップをするよう、ユーザーに自動的にリマインドします。
メールでは、これまでで最大規模の検索機能の見直しも行われ、最先端の技術を使って一段と関連性が高く、正確で精度の高い結果が提示されます。ユーザーがEメールの検索を始めると直ちに最近のEメール、連絡先、書類、リンクが表示されます。
・「テキスト認識表示」と「画像を調べる」の機能強化
「テキスト認識表示」は、デバイス上の知能を使ってiOS全体で画像の中のテキストを認識し、この機能がビデオにまで広がりました。
ユーザーは、あらゆるフレームでビデオを一時停止して、テキストを操作できます。また、「テキスト認識表示」に、ユーザーがすばやく通貨を変換したりテキストを翻訳したりできる機能も加わります。
・次世代の CarPlay
CarPlayは、人々が車を操作する方法を根本から変えました。そして、次世代のCarPlayは、車のハードウェアと緊密に統合することで、さらにその先を行きます。
CarPlayは、車内にある複数の画面にコンテンツを提供できるようになり、統一されて一貫性のある体験を作り出します。車との緊密な統合により、ユーザーはラジオのコントロールや空調の変更などをCarPlayから直接行えるようになります。また、CarPlayは車のデータを利用して、速度、燃料の残量、気温などを計器類にシームレスに表示します。
ユーザーは、様々な計器類のデザインを選択して、運転体験をパーソナライズできます。また、ウィジェットへの対応が拡大され、天気やミュージックなどの情報を車のダッシュボードで一目で確認できるようになります。次世代のCarPlayに関する詳細情報は、今後発表される予定です。対応車種については、来年後半に発表が開始されます。
iOS 16 のデベロッパープレビューは、本日より Apple Developer Program メンバー向けに公開され、パブリックベータは来月より iOS ユーザー向けに公開される予定です。
ソフトウェアの新機能は、iPhone 8 以降を対象とした無料のソフトウェア・アップデートとして今秋に提供される予定です。
・Apple unveils an all-new Lock Screen experience and new ways to share and communicate in iOS 16