みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

この記事では、iPhone を充電するときに使いたいオススメの充電器をご紹介します。iPad 版はこちら

今回ご紹介する製品の詳細は各製品の製品名をクリックしていただければ、本誌のレビュー記事をご覧いただけます。

なお、本誌はいかなるメーカーからも PR 案件を受けておらず、本誌運営会社は日本の独立資本であることを改めて強調しておきます。

・イチオシは純正品

衝撃かもしれませんが、筆者が最もオススメする iPhone 用の充電器は Apple 純正品です。

その理由は、充電速度が最も速いから。というものです。

iPhone の充電用として最も一般的である20W USB-C 充電器ならどれも同じなのでは?と思われがちですが、これまで100台以上の USB-C 充電器を見てきた筆者ですら、過去一度たりとも純正品を超える充電速度を出した充電器には巡り合ったことはありません

また、製品保証の面から見ても純正品は有利となります。というのも、Apple は製品修理が保証対象であるか否かを判断する際に異様に純正充電器を使用したかを気にします。そのため、電源周りの異常・修理の際に純正品を使用していない時に発生した故障であると判明した場合、まず保証は適用されません。

これまでは Mac でこの対応を行うことが多かった印象ですが、近年では iPhone や iPad でもこの質問を受けることが増えており、デバイスを余裕でぶっ壊す充電器が出回っている昨今の情勢も加味されているのかもしれません。

※なんでそんなに頻繁にデバイスをぶっ壊すんだ。という話は、筆者が保守系の仕事をしていたりもするからです。

・Anker 312 Charger (20W)

iPhone 向けのオススメ 20W充電器は?と聞かれれば、Anker 312 Charger (20W)  を挙げます。

Anker は製品毎に品質差にバラツキがあり、一概にオススメできるメーカーではありませんが、本製品に関しては性能・価格共に文句のつけようがない良い製品です。

小型・軽量な筐体かつ、使用中の発熱もほとんどない非常に優秀な充電器です。古い iPhone に同梱されていた 5W 充電器とほぼ同じサイズであり、万人に使いやすい製品だと思います。

・Belkin BoostCharge Pro USB-C Wall Charger with PPS 60W

方向性が少し変わりますが、2台同時充電をしたい!という目的にオススメなのが、Belkin BoostCharge Pro USB-C Wall Charger with PPS 60W です。

本製品は、1ポート最大30W、2ポート同時に30W(合計60W)の出力が可能で、全ての iPhone を2台同時に最速で高速充電することが可能です。

また、ここまででご紹介した製品の中で唯一、コンセントのプラグが折り畳める仕様となっています。これは、持ち運び時にカバンの中で暴れても、他の物を傷付けにくいというメリットがあります。

・iPhone 13 Pro シリーズおよび iPhone 14 シリーズはこの限りでない

iPhone の充電に最適な充電器は 20W USB-C 充電器だといいました。これは、最新モデルである iPhone 13 でも変わりません。

しかしながら、iPhone 13 Pro および iPhone 13 Pro Max、iPhone 14 シリーズはこの限りではありません

というのも、Apple は iPhone 13 Pro シリーズ以降、iPhone を最大27W充電に対応させています。

そのため、上記でご紹介した 20W充電器を使用するよりも、これらのデバイスにおいては 30W充電器を使用した方が充電速度が速くなります

この30W充電器においても、Apple 純正品が最速であり、保証の面からも最もオススメできる製品であることに変わりはありません。

純正品以外であれば、Belkin BOOST↑CHARGE 30W USB-C PD GaN Wall Charger がオススメです。

本製品は、小型ながら30Wの出力が可能な充電器であり、プラグも折り畳み可能です。また、Belkin は Apple と親交の深いブランドの1社で、安全性や品質も非常に高いメーカーです。

・ところで Apple の高速充電を正しく理解していますか?

今回ご紹介した3つの充電器に採用されている端子は、USB-C(Type-C)というものです。

Apple は iPhone の高速充電が動作する条件として、USB-C 充電器と USB-C – Lightning ケーブルを使用することを明記しています。これは、Apple 高速充電が USB を使った電力供給規格 USB Power Delivery を利用したものになっているためです。

正しい組み合わせを使用しない限り、高速充電は利用できませんので充電器やケーブル選びは慎重に行う必要性があります。

また、この高速充電にも世代や対応機種リストが存在します。この辺りの詳しい仕様をさらに知りたい方はこちらの記事もあわせてお読み下さい。

・まとめ

以上が筆者のオススメする iPhone 用 USB-C 充電器です。

今回は、筆者自身の使用経験をもとにすることはもちろんのこと、各製品の安全性についても担保できる製品のみをピックアップしました。そのため他の媒体と比較すると、ひと味違った製品チョイスになっているのではないでしょうか?

みなさまの充電器選びの参考になれば嬉しいです。

最終更新日:2023年10月20日

Error(Copyrighted Image)