cheero 6 USB AC Chargerをレビュー!cheero史上最大のUSBポート数を誇るACアダプターが新登場!

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

この記事はティ・アール・エイ株式会社 cheero事業部様の提供でお送り致します。

本日、ご紹介するのはcheeroさんの新製品「cheero 6 USB AC Charger」です!
この製品は、cheero史上最大の6ポートのUSBポートを搭載している大型ACアダプターです。

cheeroさんが複数口のACアダプターを出されるのはいつぶりだろう?
と思い、調べてみるとダンボーACアダプター以来、約2年振りとなることが判明しました。←ビックリ

そんな久々に登場したACアダプターの進化したポイントなどを含め、レビューしていきます!




まずは、開封から。

パッケージ。

箱を開けると内容物が綺麗に収められています。

内容物は本体、電源コード、取扱説明書。

本体。cheeroさんのロゴとQuick Charge3.0のロゴがプリントされています。

USB-Aポートは全部で6個。

一番上はQuick Chargeポート、その他の5ポートはAuto-IC搭載のポートになっています。

本体上部には製品のスペックなどがプリントされています。

電源コードを接続する口は、メガネケーブルです。
(汎用品のケーブルも使えるかも)

付属のコードを刺すとこうなります。

逆面はこんな感じ。付属のケーブルが少し特殊なので背面は不恰好になります。

付属のケーブルを詳しく見ると、こちら側は普通に見えますが…

反対側は、U字型に穴が開けられています。

横から見ると、変わった形になっています。

実はこの付属のケーブルが、Apple純正ACアダプターの延長コードにも変身します!

ちなみに、MagSafe搭載のMacBookファミリーに同梱されているケーブルは端子の形状が異なります。

が、コンセントの部品に関しては形状が一致するので…

良いのか悪いのかはわかりませんが、こんな風に使えます。

ゴミが入るのでこのまま放置するのはNGですが、こんな使い方もできなくもないです。

肝心の電圧ですが、以下の通りとなりました。

iPhone6s 接続時に4.98V/1.73A。急速充電ができています。

iPad Air2 接続時には4.97V/1.86A出ていました。こちらも十分な電圧が出ています。

尚、USBポートの仕様はQuick Chargeポートが5V-3A / 9V-2A / 12V-1.5A出力に対応し、その他の5つのUSBポートはそれぞれAuto-ICが搭載され合計8A 1ポート最大2.4Aの出力が可能です。
Auto-ICやQuick Chargeについて知りたい方はこちらをご覧下さい

iPhoneの5台同時急速充電や、iPhone、iPad、モバイルバッテリーなど複数端末の同時充電も可能です。

本体重量は192g。本体寸法は99 × 71 × 27 mm、付属の電源コード長は1.5mとなっています。
また、安全機能として、過放電時、短絡化(ショート)時発熱時の自動停止機能を搭載しています。




製品に付属するコードがApple純正のACアダプターの延長コードになるとは…。
奇抜なアイデアですが、なかなか面白いなー。と思っています。

ちなみに、延長コードとして使用できるACアダプターは10W12W29W61W87Wの5種。
※iPhoneに同梱されている5Wタイプのものでは使えません。

 

個人的には、USBポートが多いのはありがたいことですが、縦に6個並んでいるのが使い辛いなぁ。と感じています。縦6ポートだと高さが出て縦置きすると不安定になりますし、横置きにしても尺取りになってしまいます。

縦3個2列の6ポートだと、スクエアに近い形になって良いと思うんですが。(次作に期待かな)
それに、類似製品が山ほどありますし「差別化」と言う意味でも使い勝手の改善はお願いしたい部分です。

とは言え、縦並びのUSBポートであっても、6つもあれば大抵の家庭であれば、これ1台で十分だと思います。
私はiPhone 3台、iPad 2台、Zenfone3 or モバイルバッテリー。と言う使い方を1人でしていますが。

そう言う意味では、ガジェット持ちさんにも良いかもしれません。

6ポート&Quick Charge3.0対応の大型ACアダプターとしては最安な上、安定のcheero品質です。
ACアダプターの購入を検討されている方はチェックしてみて下さい。

 

発売は本日正午〜(2017年5月25日)※正午までは在庫切れになっています。
Amazonでの直販価格は¥3,180。初回限定価格は300個限定で¥2,680となっています。

出品者がcheero martになっている事も合わせてご確認下さい。

cheeroさんの公式ページはこちらより。

保存保存

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントをどうぞ