みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。
本日、ご紹介するのはcheeroさんの新製品「cheero 6 USB AC Charger」です!
この製品は、cheero史上最大の6ポートのUSBポートを搭載している大型ACアダプターです。
cheeroさんが複数口のACアダプターを出されるのはいつぶりだろう?
と思い、調べてみるとダンボーACアダプター以来、約2年振りとなることが判明しました。←ビックリ
そんな久々に登場したACアダプターの進化したポイントなどを含め、レビューしていきます!
まずは、開封から。
パッケージ。
箱を開けると内容物が綺麗に収められています。
内容物は本体、電源コード、取扱説明書。
本体。cheeroさんのロゴとQuick Charge3.0のロゴがプリントされています。
USB-Aポートは全部で6個。
一番上はQuick Chargeポート、その他の5ポートはAuto-IC搭載のポートになっています。
本体上部には製品のスペックなどがプリントされています。
電源コードを接続する口は、メガネケーブルです。
(汎用品のケーブルも使えるかも)
付属のコードを刺すとこうなります。
逆面はこんな感じ。付属のケーブルが少し特殊なので背面は不恰好になります。
付属のケーブルを詳しく見ると、こちら側は普通に見えますが…
反対側は、U字型に穴が開けられています。
横から見ると、変わった形になっています。
実はこの付属のケーブルが、Apple純正ACアダプターの延長コードにも変身します!
ちなみに、MagSafe搭載のMacBookファミリーに同梱されているケーブルは端子の形状が異なります。
が、コンセントの部品に関しては形状が一致するので…
良いのか悪いのかはわかりませんが、こんな風に使えます。
ゴミが入るのでこのまま放置するのはNGですが、こんな使い方もできなくもないです。
肝心の電圧ですが、以下の通りとなりました。
iPhone6s 接続時に4.98V/1.73A。急速充電ができています。
iPad Air2 接続時には4.97V/1.86A出ていました。こちらも十分な電圧が出ています。
尚、USBポートの仕様はQuick Chargeポートが5V-3A / 9V-2A / 12V-1.5A出力に対応し、その他の5つのUSBポートはそれぞれAuto-ICが搭載され合計8A、1ポート最大2.4Aの出力が可能です。
※Auto-ICやQuick Chargeについて知りたい方はこちらをご覧下さい。
iPhoneの5台同時急速充電や、iPhone、iPad、モバイルバッテリーなど複数端末の同時充電も可能です。
本体重量は192g。本体寸法は99 × 71 × 27 mm、付属の電源コード長は1.5mとなっています。
また、安全機能として、過放電時、短絡化(ショート)時、発熱時の自動停止機能を搭載しています。
製品に付属するコードがApple純正のACアダプターの延長コードになるとは…。
奇抜なアイデアですが、なかなか面白いなー。と思っています。
ちなみに、延長コードとして使用できるACアダプターは10W、12W、29W、61W、87Wの5種。
※iPhoneに同梱されている5Wタイプのものでは使えません。
個人的には、USBポートが多いのはありがたいことですが、縦に6個並んでいるのが使い辛いなぁ。と感じています。縦6ポートだと高さが出て縦置きすると不安定になりますし、横置きにしても尺取りになってしまいます。
縦3個2列の6ポートだと、スクエアに近い形になって良いと思うんですが。(次作に期待かな)
それに、類似製品が山ほどありますし「差別化」と言う意味でも使い勝手の改善はお願いしたい部分です。
とは言え、縦並びのUSBポートであっても、6つもあれば大抵の家庭であれば、これ1台で十分だと思います。
私はiPhone 3台、iPad 2台、Zenfone3 or モバイルバッテリー。と言う使い方を1人でしていますが。
そう言う意味では、ガジェット持ちさんにも良いかもしれません。
6ポート&Quick Charge3.0対応の大型ACアダプターとしては最安な上、安定のcheero品質です。
ACアダプターの購入を検討されている方はチェックしてみて下さい。
cheeroさんの公式ページはこちらより。