Written by 9:07 PM Apple, ネタ

Apple、iPhone Xの新機能「Animoji」商標侵害で東京の企業から訴えられる

iPhone Xに搭載されている新機能「Animoji」ですが、この名称について東京に本社を置くemonster k.k.社がAppleを提訴しました。

emonster k.k.社は、現状App Store上で「Animoji」というアプリを提供しており、絵文字にアニメーションをつけることができるアプリとなっており、同社は「Animoji」の商標を所有しています。

同社のエンリケ・ボナンセア CEOは、Appleが「Animoji」の存在を知らなかったことはないと述べた上で、2017年夏にThe Emoji Law Groupという企業から同商標の買取提案が行われており、応じない場合は法的手段を講じると言われたようです。

同氏はこの企業の実態をAppleと考えていると述べており、商標買収を目的としたペーパーカンパニーであるのと見方を述べています。

これに対し、AppleはiPhone X発表直前に「Animoji」の商標権の差し止めを求める訴訟を起こしています。

同社は、「Animoji」の商標権者として登録されているワシントン州シアトルの企業「emonster Inc」は、「Animoji」の商標を登録した時点で存在していなかった。と主張しており、両者の認識は完全にすれ違っています。

なお、今回の件を受けてボナンセア氏は米国特許商標庁(USPTO)に対し、商標登録の権利者の修正登録を求めましたが、訴訟が進行中であることを理由に却下されています。

[appbox appstore 894504729]

 

Via: AppleInsider

(Visited 5 times, 1 visits today)
Close

Error(Copyrighted Image)