みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回のテーマは子供に渡すカメラ。
すなわち、「修学旅行時などに持たせるベストカメラ」を考察して行きたいと思います。

私を直接知っている方なら、いくらガジェットネタとは言え「学校ネタ」について言及するのはさぞ驚かれる事かと思いますが、個人的な質問として受け「これはネタになる!」という商売っ気に突き動かされて書いているだけです。

極力、直接的に関係のないことは書かないつもりですが、不適切な発言などがありましても生暖かくスルーして頂ければと思います。

・ベストカメラは最新の iPhone

今回も手っ取り早く結論を出します。
私が推奨するベストカメラは iPhone、とりわけ最新モデルの「iPhone」です。

iPhone は Pro シリーズがオススメ

私が iPhone をベストカメラに選出した理由は「世間の大半の人がこれで十分だと感じれるから」です。一昔前なら、iPhone は…。という気もしましたが、iPhone 13 Pro の作例(写真の例)を見ていると、中途半端な「カメラ」を凌駕するクオリティだと感じています。

というよりも、ここ数年の iPhone はカメラ性能の向上しかやることがないため、年々写真の質が向上しており、映画も撮れるレベルにまで達しています。

正直、以前の iPhone のカメラであれば、3万円台のコンデジをギリギリオススメできましたが、Pro モデルが設定された iPhone 12 以降のモデルであれば、「中途半端な」コンデジなどを購入するよりか総合的な仕上がりやコストパフォーマンスの点においても優れていると考えています。

・ミドルレンジなら?

とは言え、世の中の「学校」や「教師」というものは頭がとても固いものです。
「学校行事にスマホは禁止!」など、平成が終わろうとしているタイミングにも関わらず、時代錯誤も甚だしい発言に縛られる場合もあります。

また、高額な機種や一眼レフはNGなど面倒な条件をだすケースなどもあるようです。その場合、「ミラーレスはミラーがないんだから、レフしてないなど」素人に理解されない言い訳をしても無駄。没収&劣悪環境下での保管の可能性もありますので、できるだけ抜け穴を付くことがベストになってくるかと思います。

そのような制約が多い場合にオススメしたいのが、SONY の「ZV-1」、Panasonicの「LUMIX DMC-LX9」の2機種です。元は流行りの「高級コンデジ」ですが、旧機種ほど価格が低く設定されており比較的安価かつ高画質を確保できます。

価格は7万円台〜と少々値が張りますが、一般的なスマートフォンよりも様々な表現ができ、画質も良いため、修学旅行用に限らずオススメできる機種です。

これら高級コンデジの最大のメリットは、「安いコンデジとパッと見では区別がつかない」点でしょう。カメラ沼にどっぷり浸かっている教師の場合、イチャモンをつけられる可能性はありますが、そんな人はそうそういないので、スマホ&一眼禁止というカオスな状況下でも「そこそこ良い写真」を撮るには「高級コンデジ」がベストな選択と言えそうです。

・動画撮影の場合は Go Pro 一択

こちらはレアケースだとは思いますが、Vlog をやっていたり、アクティブな思い出を映像で残したい派の人にオススメできるのは「Go Pro HERO10 Black」です。

手ブレ補正機能や暗所性能など前モデルと比較して全てがブラッシュアップされ、これ以外は「あり得ない」と言えるくらいのアクションカムに仕上がっています。

また、「Go Pro」の存在を世間が認知しているかと言われれば「そうでもない」という点も、案外カモフラージュには役立つかもしれません。さらに、本体サイズが小さいことも発見され難いという点では有利かもしれません。

・さいごに

もし、私が同じような状況下に置かれた場合どうするか。を今回はご紹介しました。

先述の通り、友人から受けた質問にも以上の様な回答をしました。(まぁ、私のベストアンサーは「そんな場所には参加しない」なのですが)

やはり、個人的には「制約を設ける」こと自体が異常に感じますが、どうにもならない場合の参考になれば幸いです。

最終更新日:2022年4月28日

Error(Copyrighted Image)