みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、iPhone SE (2nd generation) をレビューしていきます。

・はじめに

今回のレビューで使用する iPhone SE (2nd generation) は、シンガポールで購入した A2296(通称:国際版)となります。日本を含む世界各国で広く販売されているモデルであるため、基本的な仕様は日本版と同じですが、同一でない部分もありますので、その点には御留意下さい。

また、今回レビューで使用する A2296 に関しては技適表記が行われています。なお、記事中の写真は全て日本国外で撮影されたものとなります。

・開封

パッケージ

内容物は本体、5W ACアダプタ、Lightning ケーブル、EarPods、取り扱い説明書類。

本体

本体裏面

・主な変更点

iPhone SE (2nd generation) は、iPhone 8 のボディをベースに様々な部分がアップグレードされた製品です。

プロセッサーに iPhone 11 シリーズと同じ A13 Bionic を採用し、IP67 の防水/防塵性能、eSIM、Wi-Fi 6、18W USB-PD 充電器を利用した高速充電、ワイヤレス充電にも対応しています。

また、iPhone 史上最高のシングルカメラシステムを備えているとしており、iPhone としては初めて機械学習によるポートレートモードが利用可能です。

・技適マークを確認

今回、レビューしている iPhone SE (2nd generation) は、日本国内でも販売されている A2296 のため、日本国内での使用に必要な技適マークが表示されるようになっています。

以上の通り、シンガポールで販売されている A2296 に関しては技適マークが表示されることが確認できました。なお、米国版の A2275、中国版の A2298 に関しては同等でない場合がありますので注意して下さい。

・強化された機能の一方で…

iPhone SE (2nd generation) は、登場前から発売が切望されていたモデルでした。
価格面やサイズ面で期待されていたモデルであり、発売と共に続々と公開されたレビューでも好評を博しています。

実際、iPhone 8 の見た目ながらも iPhone 8 にはなかった eSIM や Wi-Fi 6 に対応し、iPhone 11 シリーズと同様の SoC を採用しており、コストパフォーマンスには優れたモデルに仕上がっています。

しかしながら、筆者は世間の「絶賛」と言う姿勢はやや安直ではないのか?と感じています。

確かに、現時点では最高の完成度を誇る iPhone の1機種かもしれません。ですが、それは長く続くことでしょうか?

日本の携帯3社は、この4月より5G(第5世代通信規格)の商用サービスの提供を開始しています。
現時点では、5G に対応した iPhone は存在しませんが、2020年後半に登場すると言うのが共通の認識となっています。

いわば、次世代通信規格普及の前夜に旧世代の通信規格にしか対応しない iPhone SE (2nd generation) を購入し、長く使おうと考えるのはテクノロジーの陳腐化を受け入れる前提での購入となります。使用年数が2年以内や、5G の普及が程遠い新興国での利用を前提に購入を考える場合には、通信規格が古いと言う問題はさほど気になりませんが、日本国内で3年、4年と使うには不向きなように思えます。

もちろん、これは価格と言う部分でトレードオフされている問題ですし、5G に価値を感じない方にはあまり関係のない話かもしれません。

・総評

本記事では、iPhone SE (2nd generation) の単独レビューをお届けしました。

正直、iPhone 8 とデザインがなんら変わらない上、画面だけであれば iPhone 6(2014年)から変わっていませんので、新鮮味や感動といったものは全くありませんでした。また、eSIM や Wi-Fi 6 に関しても既存の機能ですし、筆者がライトユーザーであることも相まって A13 Bionic の恩恵もかなり限定的なものとなりました。

先述の 5G の話や良い意味でも悪い意味でも代わり映えしないデザインなど、個人的に気になる点は多々あります。ですが、筆者はいい加減限界が近づいてきた iPhone SE の置き換え目的で購入している上、数年単位での使用は考えていませんので、とりあえず 5G が安定的に使用できるようになり、安定した端末が出るまでの繋ぎ機種と考えれば必要十分です。

ある意味、無難すぎる作りの機種と言えますが、裏を返せば安定を求める人には良い機種かと思います。

Error(Copyrighted Image)