本日、Google が AR 機能で恐竜を表示させる機能を検索に実装したと発表しました。

Google は Universal Brand Development, Amblin Entertainment 及び Ludia の 3 社と協力し、ジュラシック・ワールドから 10 の恐竜を AR で再現したということです。

モバイルデバイスから Google で恐竜を検索し、[3D 表示] をタップするだけで 3D の恐竜を呼び出すことができます。指で回転させたり、拡大させたりして間近で恐竜の詳細を確認できます。AR を活用することで周囲の物の大きさと恐竜のサイズを比較することもできます。Android 端末では、音量を上げて恐竜の足音や鳴き声を聴くこともできるということです。

AR で表示できるジュラシック・ワールドの恐竜は、ティラノサウルス、ヴェロキラプトル、トリケラトプス、スピノサウルス、ステゴサウルス、ブラキオサウルス、アンキロサウルス、ディロフォサウルス、プテラノドン、パラサウロロフスとなっています。

Google 検索の恐竜 AR は、以下の Android と iOS 搭載端末で利用できるということです。

・Android:Google アプリまたは任意の Android ブラウザーで、10 種類の恐竜のいずれかを検索し、[3D 表示] をタップします。3D コンテンツは、Android 7 以降のデバイスで表示できます。AR コンテンツの表示には、ARCore 対応デバイスが必要です。3D モードのカルーセル表示を使って、すべての恐竜を簡単に探索できます。

・iOS:Google アプリ、Chrome または Safari の Google.com から、10 種類の恐竜のいずれかを検索します。 3D および AR コンテンツは iOS 11 以降のデバイスで利用できます。

 

Google 検索の AR 機能で恐竜を現代に

Error(Copyrighted Image)