みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

この記事はティ・アール・エイ株式会社 cheero事業部様の提供でお送り致します。

本日、cheeroさんより2017年初となる新製品が登場しましたので、ご紹介とレビューを行なっていきます。
それがこちら。

cheeroさんのコラボ系製品第4弾として、ポケモンケーブルが登場です!
(ダンボー →Ingress →初音ミク →ポケモン←New!)

今回はインスティンクトカラーのイエローをご紹介していきます!

パッケージ。どのカラーのケーブルも台紙はピカチュウカラーの黄色です。

パッケージ裏面です。英語表記がある辺りを見ると海外販売の予定があるのかもしれません。

ちなみに、台紙にはピカチュウのシルエットが描かれています。

ケーブル本体。カラーリングが物凄くポケモンを連想させます。
モンスターボールはプリントではなく、パーツがはめ込まれているので色落ちの心配がありません。

裏面は、利権関係の表記がなされています。

2in1とはどう言うものなのか?と言う疑問は、以下の写真を見て頂ければ分かりやすいと思います。

キャップを外すとMicroUSBケーブルとして

キャップをするとLightningケーブルとして使用できます。

尚、一度にLightning、MicroUSBの両方を使用することは出来ません。
MicroUSBをLightningに変換するアダプタが、単に紐でくっ付いている感じです。

肝心の?充電性能ですが…

iPhone SE接続時に4.95V/1.27A。と急速充電が出来ています。

iPad Air 2接続時は4.89V/1.96A出ています。こちらもiPadを充電するには十分な出力です。

ちなみに1年くらい前に出た、Retractable ケーブルと構造は全く同じです。

同じと書きつつも、Retractable ケーブルとの大きな違いが見た目以外にあります。
どこか違う点に気付かれませんか…?

四角で囲った部分。Retractableケーブルの方はケーブルが少しが出ていますよね。
それが、今回のポケモンケーブルでは改善され、本体に入るようになっています。

カバンの中に入れていると、四角で囲った部分からケーブルが曲がって根元にダメージを加えていたので、この改善は嬉しい所です。

比較して見ると、明らかにケーブルの収納口が広くなっています。

それに加え、MicroUSB to Lightning 変換アダプタがMicroUSBケーブルにしっかり刺さる様になりました。
Retractableケーブルは、刺しても少しの力でMicroUSBとLightningが分離してしまっていたのですが、ポケモンケーブルは刺すと「カチッ」と言う音がして、結構ガッチリ刺さって少々の力では抜けない様になっています。

Retractableケーブルでは、ふと気づくとMicroUSBとLightningが分離して充電できていなかった。
と言うことが結構あったので、何気にココが一番嬉しい改善ポイントかもしれません。

ケーブルは伸縮式で最大長は70cm。
また、MFIを取得していますので、充電・データ転送共にApple純正のケーブルと遜色なくご使用いただけます。
(iPhone/iPad/iPod/MicroUSB搭載機器でご使用頂けます)

製品のクオリティは相当高く、本当に使いやすい製品となっています。
Retractableケーブルで不便だった点が全て克服されていますし、個人的には全く不満点はありません。
(良く言われるんですが、ステマじゃないですよ…。ホントに。)

モバイルバッテリーでの使用はもちろんのこと、ACアダプタやPCのUSBポートでもご使用いただけます。
Pokémon GOプレイヤーの方、ポケモン好きな方は是非チェックしてみて下さい。

 

発売は本日正午〜(2017年1月13日)※正午までは在庫切れになっています。
Amazonでの直販価格は¥1,780となっています。
※Amazon Prime会員以外の方で、¥2,000未満のお買い物の方は別途送料が必要です。

出品者がcheeromartになっていることも、合わせてご確認ください。

cheeroさんの公式ページはこちらより。

保存保存

最終更新日:2018年1月19日

Error(Copyrighted Image)