Written by 11:30 AM ACアダプタ, Anker, コモノたち

[レビュー]Anker 24W 2ポート USB急速充電器をチェック

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は Anker 24W 2ポート USB急速充電器 をレビューします。本製品は、2つの USB-A ポートから合計24W(4.8A)の出力ができる USB 充電器です。

・フォトレビュー

内容物は本体、取り扱い説明書*2

USB-A ポート

プラグは折りたたみ式

・動作検証

本製品の出力仕様は、2ポート合計で4.8A(24W)、1ポート最大2.4A(12W)となっています。

クリックで拡大

本体に2つある USB-A ポートが対応する充電規格の確認を行ったところ、Apple 2.4A、USB-BC 1.2 DCP、Samsung 2.0A への対応が確認できました。これにより、iPhone/iPad などの Apple 製品、Android 端末、その他のデバイスに最適な電圧を流すことができます。

また、過電流保護機能は USB-A からの出力が 2.5A を超えた時点で停止することを確認しています。公称値では 2.4A までとなっていますが、0.1Aのオーバーが見られました。この数値はごく一般的なしきい値であり、安全性や使用上の問題が発生することはありません。

・検証のレビュー

本誌で行った検証の結果、安全性や使用に関して留意すべき点は見つかりませんでした。

また、本製品の最大出力である24W出力時でも問題になるような発熱はなく、安価な AC アダプタにありがちなコイル鳴きも確認できませんでした。

・総評

USB-A 充電器はこれを選んでおけば OK。本製品はそういえる製品です。

2ポート合計で24W(4.8A)の出力ができるため、USB Power Delivery(USB-PD)による高速充電に対応していないデバイスからモバイルバッテリーまで、様々なデバイスを2台同時に1A(5W)以上の急速充電することができます。これは、USB-A 充電器としては必要十分な性能で、これ以上のものは逆に存在しません。

近年では USB-PD が普及し、必要性が薄れてきた USB-A ですが、古いデバイスの充電や USB-PD に対応しないデバイスを充電するために USB-A 充電器を探しているという方は、本製品を選んではいかがでしょうか。

(Visited 51 times, 1 visits today)
Close

Error(Copyrighted Image)