本日、Google が Pixel シリーズにアップデートによる新機能提供を発表しました。

これは、2023 年、最初の Feature Drop アップデートとして提供されます。Google Pixel スマートフォンとスマートウォッチがこれまで以上に便利で安全になる、新しい電話機能、より高速なカメラ、編集ツール、転倒検出、健康に関する機能などが加わるということです。

代わりに待ってて

Google Pixel の「代わりに待ってて」の機能は、保留中に Google アシスタントが代わりに電話で待機します。

本機能は、Google Duplex と通話スクリーニングのテクノロジーに基づいて開発されており、ユーザーが保留中の電話で時間を無駄にせず、大切なことに集中するためのものです。保留が解除され電話相手の担当者が応答すると、Google アシスタントが音、振動、画面上のプロンプトで通知されるということです。

「代わりに待ってて」を使用するには、設定から機能を有効にして、電話をかけたときに機能を使うかどうかを選択できます。「代わりに待ってて」は、デバイス上で処理されるため、通話内容のプライバシーが保護されているということです。

夜景モードの高速化

昨年、より高速な夜景モードを Google Pixel 7 と Google Pixel 7 Pro 向けに発表しましたが、Google Tensor チップの新しいアルゴリズムにより、Google Pixel 6 や Google Pixel 6 Pro でも、低光量の写真をさらに短時間で撮影できるようになったということです。

消しゴムマジック

写真に写り込んだ不要なものをあっという間に消去できる消しゴムマジックが、すべての Google Pixel で利用できるようになりました。Google フォト アプリにある消しゴムマジックを使えば、写真に写り込んだ不要なものを簡単に消去できます。あるいは、カモフラージュ機能を使って色や明るさを変えて背景に違和感なく溶け込ませることも可能です。

ヘルスコネクトのプリインストール化

Google Pixel にヘルスコネクトがプリインストールされるようになりました。対応している健康・フィットネス アプリのデータを簡単に保存、接続することができます。

ヘルスコネクトはデータをデバイス上に保存し、健康・フィットネス データを一元的に管理できます。そのため、どのアプリがデバイス上に保存した健康・フィットネス データを他のアプリと共有しているかを把握できるほか、複数のフィットネス トラッキング アプリを実行する必要がなくなります。

Google Pixel Watch に転倒検出機能が搭載

装着している Google Pixel Watch が転倒を検出し、90 秒以内にユーザーが応答しないあるいは動かない場合は、緊急サービスに自動で発信します。

会話ができる場合には、通常の通話と同じように緊急サービス対応者と話すことができます。自身で助けを求められない場合は、Google Pixel Watch が緊急連絡先に通知し、現在地を共有します。

本機能では、内蔵のモーション センサーとデバイス上の機械学習により、激しい転倒と少しのつまずきやよろめきを識別しているということです。使用には設定から同機能を有効化する必要があります。

Wear OS 3+ の新しいサウンドとディスプレイ設定

数週間以内に、Wear OS 3+ の新しいサウンドとディスプレイ設定により、Google Pixel Watch のオーディオとビジュアル体験を簡単にカスタマイズできるようになります。モノラル オーディオを有効にして、左右のチャンネルをひとつに組み合わせることができるほか、新しい色補正モードとグレースケール モードにより、より幅広い視覚設定に合わせてディスプレイを最適化できるということです。

 

アップデートは、Google Pixel 4a から最新の Google Pixel 7 / Google Pixel 7 Pro、Google Pixel Watch で、今後数週間をかけて順次利用できるようになるということです。

 

Google Pixel シリーズに新機能:代わりに待ってて、高速な夜景モード、ほか

Error(Copyrighted Image)