みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、Belkin BoostCharge Pro Flex USB-C to USB-C ケーブル をレビューします。

本製品は、最大60Wでの充電および480Mbpsでのデータ通信が可能な USB-C – C ケーブル(USB 2.0/3A)です。主に充電用として使用することが一般的な製品で、製品ラインアップの一部は iPhone や iPad の充電用ケーブルとして、Apple Store での取り扱いがある製品です。

開封

パッケージ

内容物はケーブル、取扱説明書、マグネット固定用鉄板

端子

ケーブルタイ付属

ケーブルをまとめることも

金具が磁石のため鉄板にくっつけることもできる

Apple 純正ケーブルに近い何かを感じる

仕様を確認

Belkin 製のケーブルアルアルですが、商品販売ページなどでケーブルの素性が分かりにくいことがあります。

販売ページには「最大出力60Wの高出力〜」「480Mbpsの高速データ転送が〜」との記載があるため、USB 2.0 の 60W(3A)ケーブルであると推定できますが、一応確認しておきます。

確認の結果、事前の推定通り、USB 2.0 の 60W(3A)ケーブルであることが確認できました。

また、ここからわかる情報では製品設計に問題がないことも確認できました。

iPhone と iPad で動作確認

本製品は、iPhone や iPad の充電ケーブルとしては非常に一般的な仕様となっており、多くの方がこの用途で使用されると思います。

ここでは、iPhone 15 Pro および iPad 10 を使用して、充電状況を確認します。

確認の結果、いずれのデバイスでも高速充電ができており、デバイスを最速で充電できることを確認できました。(iPad のバッテリー残量が66%であったためW数が低いですが)

なお、本製品でデータ転送を行おうとする猛者はいないでしょうし、MacBook Air などの充電も可能なことは可能ですが、高速充電を考えると100W(5A)ケーブルを使用することが一般的であるため、今回はこれらの検証は行なっていません。

使用感

筆者は Lightning 時代より、Belkin のファブリック被膜のケーブルを愛用してきました。

その最大の理由は、他にはない質感と取り回しの良さで、シリコン製のように手から滑り落ちそうになることもなく、しなやかで触り心地が良いにも関わらず、耐久性が高いという、ケーブルに求められる理想が揃っているからです。

iPhone 15 Pro 用のケーブルとして現状は最もお気に入り

最も古いもので、かれこれ4年近く使用していますが、未だに断線や故障は1本もありません。本製品も高耐久を謳っており、3万回の折り曲げ耐久試験を実施しているとしています。この数値がどれだけのものかはよく分かりませんが、4年間毎日使用して壊れていないという過去の実績を見るに、本製品も十分な耐久性を期待できるかと思います。

また、端子部分やケーブルタイのマグネット部分にゴールドのアクセントが入れられており、これが絶妙な高級感を演出しており、デザイン性でも優秀な仕上がりとなっています。

総評

充電用 USB-C – C ケーブルはコレ。

現時点ではそういえる製品だと思います。もちろん、今後 iPhone 15 シリーズにより似合うデザインの製品が出たり、スペックアップした後継モデルが出る可能性もありますが、そのようなモデルがない現状では本製品が完成形といって差し支えないと思います。

iPhone 15 シリーズの導入などで、USB-C ケーブルの買い足しを検討している方は本製品を購入してはいかがでしょうか。

最終更新日:2023年9月30日

Error(Copyrighted Image)