みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、Belkin BOOST↑CHARGE 30W USB-C PD GaN Wall Charger をレビューします。本製品は、最大30Wの USB Power Delivery 出力が可能な AC アダプターです。1辺約4cmと小型ながら iPhone8 以降を30分で最大50%、MacBook Air ならばわずか70分で最大50%充電することができるとされています。

30W充電器の最適解と呼べる製品に仕上がっていますので、30W出力が可能な USB-PD 充電器を探している方は是非チェックして下さい。

・フォトレビュー

内容物は本体と取扱説明書

本体

各種仕様表記

プラグは折りたたみ可能

・30W充電器の最適解

本製品を Apple 30W USB-C電源アダプタと Anker PowerPort Atom PD 1 と比較すると、この中では最もバランスの取れた製品に仕上がっています。

本製品(中央)

Apple 30W USB-C電源アダプタ と比較して小型なことはもちろんのこと、Anker PowerPort Atom PD 1 と比較するとサイズは一回り大きいものの、PD 1 にはプラグの折りたたみ機構がないため、プラグが折りたためる本製品が総合的に最もコンパクトに仕上がっています。

また、Apple 30W USB-C電源アダプタのように縦長の構造ではないため、2口のコンセントの上段に本製品を挿しても下段を干渉することはありません。

・動作検証

ここでは、USB-C ポートの Power Data Object(PDO)と USB-PD 以外の急速充電への対応の有無、過電圧に対する保護機能の3点を確認しました。

PDO は表記よりも大きい値の場合、デバイスを過電流により破損させる恐れがあり、小さい場合は景品表示法上の問題が生じます。また、USB- PD 規格では USB-PD 以外の急速充電への対応を禁止しています。過電流に対する保護機能は、異常発熱・出火などを防ぐ目的の保安機能として実装されています。

問題のある製品の場合、主にこのいずれかのポイントで問題点が露見するため、本誌ではこの3つの検証結果を主に使用しています。

確認の結果、両ポートともメーカーが提供する PDO と実際の PDO が一致しており、問題点は見当たりませんでした。また、USB-C ポートが対応する急速充電規格も他の急速充電規格を実装しておらず規格に沿ったものとなっています。

最後に、過電流に対する保護機能の動作状況を確認しました。

確認の結果、USB-C/A 共に大きな問題は認められず、保護機能は正常に動作するといえる状態であることを確認できました。

・総評

余計な主張はせず、落ち着いたシンプルなデザインとなっている本製品。

見た目のデザインだけではなく、使用感や仕様についても上手くデザインされている製品だと思います。特に、USB-PD 充電器として理想的な設計がなされている点は高く評価できるものです。

USB-PD 充電器の購入を検討されている方は、本製品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2022年4月13日

Error(Copyrighted Image)