みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。
今回は、2021年4月30日より発売が開始された Apple AirTag のレビューをお届けします。
・開封
4個セット パッケージ
内容物
内パッケージ
本体
本体裏面
電池交換は裏蓋を回すだけ
・セットアップは iPhone に近づけるだけ
AirTag のセットアップは、本体を iPhone に近づけるだけです。
その後は、表示される画面の指示に従えば簡単にセットアップを完了させることができます。
設定画面
設定画面2
・見知らぬ AirTag が見つかったら…
AirTag のプライバシー保護機能の1つに、見知らぬ AirTag を通知したり検索する機能があります。
「探す」アプリの「持ち物を探す」タブにある「見つかった持ち物を識別」をタップすると、上記の様な画面が表示され、無効化手順を案内する Web ページに誘導されます。
・AirTag を探す
AirTag を探すには、iPhone 11/12 シリーズであれば「正確な場所を見つける」機能を使う方法、およびサウンドで呼び出す方法などがあります。
持ち物を探すときは、探したい物に付いている AirTag を「探す」アプリでタップすると上記の様な画面が表示され、これらの機能が利用できます。
AirTag のサウンド
・現時点での使用感
到着初日に数時間程度使ってみた感想として、使えば使うほど日常生活に溶け込んでいくガジェットのように感じました。
ケースに装着
現時点で筆者は、イヤホン、カメラバック、キーチェーンに AirTag を付けています。これらは紛失すると手間や精神的ダメージを被るものであり、iPhone からこれらの位置を瞬時に確認できるのは精神衛生上とてもありがたいものです。
但し、既存のアイテムトラッカーと大きく違う点があるのかと言われれば、日常利用上ではほとんどないに等しく、他社の同等製品を所有するユーザーがわざわざ買い換えるほどのものではないように感じました。また、他の Apple 製品との連携という点に関してもまだまだブラッシュアップが必要だと感じます。
現時点では、iPhone、iPad、Mac から AirTag の所在地を確認することができますが、HomePod では確認することはできません。この点については、将来のファームウェアアップデートで改善されそうな部分ですが、どうせならリリース当初からサポートして欲しかったと思います。
後日、正式なレポートを公開しますが、やや惜しい点はあるものの現時点でも十分にお勧めすることができる製品です。興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。