全国の充電器をお持ちのみなさま。こんにちは。充電は2A派の Kazuto Tanabe です。

今回は、充電器(以下 ACアダプター)やモバイルバッテリーを購入するときに気になる、「〇〇A」という数字の違いと「〇〇V」という数字の意味についてご紹介します。

・1Aと2Aの違いは流せる電流の量の違い!

ACアダプターやモバイルバッテリーに表記されている1Aや2Aとは、USB ポートから流せる電流量の違いを表した数字です。数字が大きい程多く電気を流せるため、1Aより2Aの方がスマートフォンやタブレットに多くの電流を流すことができます。

流せる電流の量が多くなるということは、充電速度が大幅に上昇し、1Aよりも2Aの方がより速くデバイスの充電を完了させることができます

実際、iPhone を例に出して1A充電器と2A充電器の充電速度を比較すると、1A充電器を使用して0%から100%になるまでに要する時間は約2時間20分2A充電器は約1時間55分となります。トータルの充電時間で見ると25分程度の時短ですが、0%の状態で1時間放置して充電できた%で比較すると、1A充電器が60%、2A充電器が87%と27%分もの差が出ます(共に実測値 iPhone6s でテスト)

※トータル時間で25分程度の差になるのは、iPhone のバッテリー残量が70%を超えた段階で強制的に流れる電流の量を減らし、バッテリーの痛みを低減させる機能が動作し充電速度を落とすためです。

なお、iPad などの一部のタブレットの中には、充電に最低でも2A出力に対応したACアダプタが必須となるものがあり、1A出力の場合、根本的に充電できないというケースもあります。

・Vは電気を押し出す力を表す

次は、A と必ずといって良いほど併記されている V という単位について。

「V」(ボルト)は、電気を押し出す力の単位で、川に例えると「水の流れる速さ」のようなものです。
ちなみに、先ほどの「A」(アンペア)は電気の流れる量をあらわす単位で、こちらを川で例えるなら「川の幅」のようなものです。

ACアダプタやモバイルバッテリーでは、5Vという数字が最も一般的に用いられています。
これは、先述の通り「電気を押し出す力が5(水の流れが5という川)である」ということを示しています。

USB-A 規格を利用するACアダプタやモバイルバッテリー、ケーブルでは、5V以外のV数を使用することは一般的には禁じられており、これ以外のV数が利用されることはまずありません。但し、Qualcomm Quick Charge は9V以上の電圧を USB-A 端子に供給し、安全な急速充電を実現しており一概に5V以外を利用する製品が危険とは断言できません。

一般的な USB は USB-A と呼ばれるもの(右側の端子)

その為、ACアダプタやモバイルバッテリーを選ぶ上では、5Vという数字が記載されているかが最も重要なポイントとなります。5Vであれば充電速度に影響を及ぼす要素はA数のみとなりますので、V数に関してはそこまで深く考える必要はありません。

但し、これはあくまでも USB-A の場合に限り、USB Power Delivery ではこれに限りません。

メーカー独自の充電技術の登場(余談)

ACアダプタやモバイルバッテリーの販売ページを眺めていて、「お使いの端末に応じた最適な充電を実現します!」などという表記をご覧になったことはないでしょうか?

近年、アクセサリーメーカーは、USB の基本的な仕様を踏襲した上で接続された機器に応じた電流を流すという機能を製品に追加する傾向にあります。これにより、出力は同じ5V/2Aにも関わらず他社製品よりも充電にかかる時間が短縮されると謳われたり、接続されたデバイスを自動的に判断しそのデバイスに最適な充電を行うことなどを実現しています。

これらは、Anker であれば PowerIQ、cheero であれば Auto-IC という名で提供されており、各社ともその性能をアピールしています。しかし、これらの機能による影響はごく僅かなものであり、大抵の場合この表記を無視したとしても通常使用や充電速度に大きな影響を与えることはありません。

・5V/2A製品を選べば良い

USB-A の ACアダプタやモバイルバッテリーを選ぶ際は、5V/2Aという表記があるものを選べば、充電速度が遅いという問題にはまず遭遇することはありません。

もちろん、先述の通り充電規格によってはこれに限らない場合もありますが、未だ数多くのアクセサリーが USB-A を採用している現状では、これを外さない限り実用上の問題が起こることは滅多とありません。

本誌では、充電技術に関する様々な話題を取り扱っていますので、その他に気になることがある方は合わせてご覧いただければと思います。

急速充電、高速充電、USB-PD、Quick Charge。何がどう違うのかというお話
【知らないと危険!】充電器や電化製品に書かれている「V」(ボルト) とは?
【知っておきたい】ワイヤレス充電規格 Qi の 5W/7.5W/10W/15W の違いとは?
【知っておきたいこの違い】スマホ充電の2Aと18Wは何がどう違うの?

Error(Copyrighted Image)