みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、Belkin BOOST↑CHARGE USB-C Cable with Lightning Connector(ベルキン USB-C to ライトニングケーブル/DuraTek Plus USB-C to ライトニングケーブル)をチェックします。本製品は、Apple の MFi 認証を取得している USB-C to Lightning ケーブルで、USB-PD 充電器との併用で対応する iPhone や iPad を高速充電できる製品です。

・開封

パッケージ

ブックタイプを採用

内容物は本体と取り扱い説明書

本体

端子部分

同社より発売されていた同色のケーブルと比較すると色合いが穏やかに。

・パッケージ凄くない?

おそらく、9割以上の人に「興味ない」といわれそうな部分ですが、筆者が本製品を手にとって一番初めに驚いたのがパッケージです。

先ほどの画像の通り、エンボス加工が施されたマグネットで開閉ができるブックタイプのボックスに「Lightning ケーブル」が入っている時点で、パッケージに拘りを持っていることをうかがい知ることができますが、中身を取り出すとさらに強い拘りを感じさせられました。

プラスチックトレーに本体が収納

裏面には説明書がセット済み

説明書を取り除くと、本革製ストラップが出現

トレーから全てを取り除いた後 取手が上下に付いているのも特徴

トレーを裏返した際に、ストラップが見える意味が写真だけでは判りづらいと思いますが、ストラップがケーブルを束ねていると同時に、パッケージに固定する役割も持たされています。

「パッケージなんて捨ててしまうものなんだから、なんでも良いじゃん…。」と思われがちですが、筆者はパッケージの出来の良し悪しと、製品の良し悪しは、ある程度比例すると考えています。また、この美しいパッケージングは、Apple 製品のパッケージングに共通するものがあり、Belkin が Apple に選ばれる理由がなんとなくわかった気がします。

・本体仕様など

本製品は、Apple の MFi(Made For iPhone/iPad/iPod)を取得している USB-C – Lightning ケーブルで、充電/転送に対応するなど、Apple 純正品と遜色なく使用できるケーブルです。また、Apple の高速充電に対応しており、対応するデバイスを30分で最大50%まで急速充電することが可能です。

さらに、DuraTek Plus シリーズは、非常にハードな使用にも耐えられるケーブルで、スーパー繊維とも呼ばれている「アラミド繊維」で補強された内部配線、耐摩耗ナイロン製の丈夫な外被、柔軟な絶縁体が、摩擦によるダメージを最小限に抑えるとしています。また、弾力性に優れた素材と洗練されたデザインにより、特に圧力のかかる部分が補強されているということです。

旧モデル「Mixit↑ Lightningケーブル プレミアムメタリック」と比較すると約10倍の強度を誇っているということです。

・総評

本製品は、「USB-C – Lightning ケーブルを買うなら迷わずこれ!」と言い切れる製品です。

ケーブルの被膜がとても柔らかく出来ており、取り回し易く、高耐久ケーブルにありがちな、使い辛さがありません。また、標準でケーブルストラップが付属している点も評価できますし、その素材が本革であることも満足度・評価を押し上げた理由の1つです。

さらに、市場にホワイトやブラックといった無難なカラーラインアップの製品が多い中、ピンクという他とは少し違った色を展開している点、パステル調なピンクであることも、これ系のピンクが好きな人間としては、かなり嬉しいポイントです。

そして、何よりも「1つの製品として完成されている」点は素晴らしいと思います。パッケージから製品に至るまで、その全てに一貫したプロダクトデザインが存在しており、これほど息を呑むほど美しい製品に出会ったのは久々です。これらは、パッケージを開けて製品を使うという当たり前の行為にワクワク感を与えるものでした。

Error(Copyrighted Image)