みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

この記事では、MacBook Air を充電するときに使いたいオススメの UBS-C 充電器をご紹介します。

今回ご紹介する製品の詳細は各製品の製品名をクリックしていただければ、本誌のレビュー記事をご覧いただけます。

なお、本誌はいかなるメーカーからも PR 案件を受けておらず、本誌運営会社は日本の独立資本であることを改めて強調しておきます。

・そもそもの仕様

どの充電器がオススメなのか。という話をする前に、MacBook Air の充電仕様について理解しておく必要があります。

MacBook Air において USB-C 充電器を使用して充電を行えるモデルは、MacBook Air 2018 以降のモデルとなります。また、MacBook Air with M2(2022)においては、MagSafe 3 を使用して充電するようになっています。(USB-C ポートでの充電も可)

これらのモデルにおける標準的な充電器のW数は30Wとなっており、基本的には30W USB-C 充電器を使用すればOKです。

しかしながら、MacBook Air 2018〜2020(M1)は最大60W、MacBook Air with M2(2022)においては最大94Wまでの入力に対応しており、これらのW数の充電器を使用すると30W充電器を使用するよりも MacBook Air を速く充電(高速充電)することができます。

※W数とはなんぞや?という方はこちらも合わせてどうぞ。

・イチオシは純正品

意外かもしれませんが、筆者が最もオススメする MacBook Air 用の充電器は Apple 純正品です。

その理由は、最も安定しているから」というものです。

30Wや60/67W充電器ならどれも同じなのでは?と思われがちですが、安全性や発熱、互換性の観点から見て「Apple が自社製品のために設計した充電器」であることは非常に重要です。

これまで多くの USB-C 充電器を見てきた筆者ですら、過去一度たりとも純正品を超える充電速度を出した充電器には巡り合ったことはありません

また、製品保証の面から見ても純正品は有利となります。というのも、Apple は製品修理が保証対象であるか否かを判断する際に異様に純正充電器を使用したかを気にします。そのため、電源周りの異常・修理の際に純正品を使用していない時に発生した故障であると判明した場合、まず保証は適用されません。

これまではさほど厳しくチェックしている印象はありませんでしたが、デバイスを余裕でぶっ壊す充電器が出回っている昨今の情勢も加味されているのかもしれません。

※なんでそんなに頻繁にデバイスをぶっ壊すんだ。という話は、筆者が保守系の仕事をしていたりもするからです。

また、今年になり Apple 純正のマルチポートタイプの充電器がリリースされており、以前のように「マルチポートタイプがないから」という理由でサードパーティ製充電器を購入しなくてもよくなりました。

・Belkin BOOST↑CHARGE 30W USB-C PD GaN Wall Charger

純正品以外の30W充電器でオススメの製品は、Belkin BOOST↑CHARGE 30W USB-C PD GaN Wall Charger です。

本製品は、小型ながら30Wの出力が可能な充電器であり、プラグも折り畳み可能です。また、Belkin は Apple と親交の深いブランドの1社で、安全性や品質も非常に高いメーカーです。

リリースされてから、そこそこの日数が経過していますが、これを超える30W充電器には未だ出会っていません。

・Belkin BOOST↑CHARGE PRO 65W DUAL USB-C GAN WALL CHARGER WITH PPS

MacBook Air 向けのオススメ60W充電器は、Belkin BOOST↑CHARGE PRO 65W DUAL USB-C GAN WALL CHARGER WITH PPS です。

本製品は、最大65Wの出力が可能となっている上、2ポート同時の使用も可能な製品です。2ポート使用時でも、MacBook Air(45W)と iPhone(20W)を高速充電できる性能を持っています。

家でも外出先でもこれ1台で充電器はOKといえる製品で、2ポート製品としてはかなり完成度が高い製品。

・エレコム EC-YAC04WH

MacBook Air with M2 向けの67W充電器に関しては、MacBook Air 自体のリリースからそれほど日数が経過していないため、最適な製品はありません。

しかしながら、100W充電器で67Wの高速充電を使用することは可能であるため、100W充電器のオススメである「EC-YAC04WH」を現時点ではオススメとさせていただきます。

正直言って、サイズも大ぶりで重量もそこそこあるため、「これなら純正で良いじゃん」と感じるものの、現時点で安全性や使用感が伴う製品はこれ1つしか筆者は知りません。

・まとめ

以上の3製品が筆者がオススメする MacBook Air 用の USB-C 充電器です。

MacBook Air with M2 に関しては、発売してから日が浅いため、それを狙ったような製品はまだ登場していません。

ですので、どうしても「今」純正品以外で高速充電をしたい。という方以外は Belkin の2製品を現実的な検討対象とすればよいと思います。

今回も iPhone 編、iPad 編と同様、筆者の個人的な好みや使用感でこれらの製品を選出しました。世間一般的にオススメされるであろう製品やメーカーでなさそうな気がしていますが、安全性や使用感で製品を選んでいくと、この辺りしか残りませんでした。

「こういう意見もあるんだなー」という程度に、みなさまの充電器選びの参考になれば幸いです。

Error(Copyrighted Image)