みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

読者のみなさまは、iPhone の MagSafe を使ってワイヤレス充電を行っているでしょうか。筆者は、充電速度の面から全く使用していませんが、急に魔が差して Belkin BoostCharge Pro MagSafe 2-in-1 ワイヤレス充電ドック を購入してみました。

特段の必要性を感じない人間が、なんとなくのノリだけで購入した製品ですが、使ってみると、思いのほか良かったので、レビュー記事でご紹介させていただきます。

開封&フォトレビュー

パッケージ

内容物は本体と説明書類

本体

MagSafe を展開した図

iPhone と Apple Watch を同時に充電できる

裏面

iPhone 15 Pro のナイトスタンドモード使用時

その裏側

水平に置くこともできるが使うシーンは少なそう

Qi2?

ワイヤレス充電の定番といえば、Qi(チー)があり、最新版として磁力により充電器と端末をくっ付けることのできる Qi2 があります。

本製品は、その Qi2 に対応した製品ではなく、Apple の Made for iPhone/Apple Watch(MFi/MagSafe)を取得した製品となっており、発表から数ヶ月間は Apple Store 専売品であったことからも、iPhone 専用といえる製品となっています。

ですが、MagSafe に対応した iPhone 12 シリーズ以降のデバイスしか充電できないのかと言われれば否であり、磁力による吸着を無視するならば普通のワイヤレス充電器として使用できます。

MagSafe 非対応の iPhone SE(第2世代)も充電自体はできる

ワイヤレス充電対応のイヤホンも充電できる

本稿執筆時点では、iPhone 13 シリーズ以降の iPhone が Qi2 に対応しており、本製品は全面的に MagSafe を押し出してはいるものの、iPhone で Qi2 が使えることを考えると、本製品も実質的に Qi2 充電器である可能性が高そうです。

しかし、iPhone で Qi2 充電器を使用した場合、7.5Wまでの充電速度制限があり、「Qi2 と MagSafe は別物」という Belkin のようなメーカーもあれば、「当社の Qi2 商品は iPhone を15W充電できる/Anker」と声明を出すメーカーもあり、有意な差があるのかは不透明な状況です。

そのため、iPhone ユーザーが本製品を選ぶ価値は十分にあるでしょうし、逆に Android ユーザーが本製品を Qi2 充電器として有用に利用できるかは、現時点ではわかりません。

使用感

本製品は、MFi 認証取得済みの製品らしく、15Wの MagSafe 充電と Apple Watch の高速充電を利用できます。

平均的な Apple ユーザーの棚の上

Belkin のワイヤレス充電器といえば、AirPods も充電できる BoostCharge Pro MagSafe 3-in-1磁気ワイヤレス充電器が非常に人気ですが、発売年の関係上 iPhone のナイトスタンドモードを考慮した製品設計となっていません。

そのため、デスクに置いて使用するには便利な一方、ベットサイドに置くにはやや大き過ぎるという問題が生じています。特に、Apple Watch に関しては、ベットサイドでは横に並べる必要はなく、嵩張る原因となっています。

本製品は、ナイトスタンドモードでの利用を想定されたと思われる設計となっており、iPhone を前面に押し出し、Apple Watch の充電器が背後にまわされています。これにより、上下左右の本体サイズのスリム化を実現し、ベットサイドでも邪魔になりにくくなっています。

本体重量は、実測で475gとなっており、ずっしりとした重さで、本体のラバー素材と相まって、そう簡単に充電器が動くことはありません。ただ、本体のラバー素材は、埃が付きやすく、取れにくいという側面もありますので、この点は埃の多いベットサイドで使うにはやや面倒かもしれません。

また、日本国内で販売されている製品に関しては、Apple Store 以外では ACアダプタが付属しませんので、別途 Belkin BOOST↑CHARGE USB-C PD 3.0 PPS Wall Charger 30W を購入する必要がある点も、最初だけとはいえ面倒といえば、面倒です。

総評

オシャレなワイヤレス充電器が欲しい人は是非。

本製品はそういえる製品となっています。根本的にワイヤレス充電器は充電速度が遅く、たまに使うと楽しいという立ち位置の製品である以上、インテリアとして「いかに映えるか」にかかっているともいえる製品ジャンルです。

そのため、オシャレな見た目をしつつも、MagSafe 最大速度の15W充電と Apple Watch の高速充電に対応し、スペック面も最強な本製品は、Apple ユーザーにとってこれ以上なく都合の良い製品だと思います。

MagSafe 充電器の購入を検討している方は、本製品も検討してみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2024年3月17日

Error(Copyrighted Image)