iPhoneの緊急地震速報の設定を今一度確かめてみて下さい

2016年4月14日の熊本地震により、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、被災された方に心からお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。

 

本日は、今私に出来ることは何か?と言う事を、私なりに考えた結果を書かせていただきます。

まず1点目。
生死を分けるかもしれない、緊急地震速報の設定について。

今回の地震の場合、緊急地震速報を受信した頃には、揺れが来ていたとの報告が沢山上がっていますが、音を聞いて身を守れる可能性は十分にあります。
そこで、重要になる緊急地震速報の受信設定。(iPhoneのみ)

IMG_0117

ホーム画面>設定>通知>最下部の『緊急速報』をONにすることで、緊急地震速報が受信されます。

IMG_0116

身の安全を確保できる可能性がありますので、設定を強く推奨します。
又、設定していると思っている方も、今一度ご確認下さい。

 

2つ目。

九州の一部・熊本県内全てのdocomo・SoftBank・auが提供するWi-Fiサービスが、完全に無料化されています。
どのキャリアでも、ご使用いただけます。

3社共、共通のSSIDを使用しております。

『00000JAPAN』

 

契約形態に関わらず、ご使用いただけます。
リアルタイムの運用情報はこちらでご確認いただけます。

無線LANビジネス推進連絡会

 

そして最後の項目。

連絡手段は緊急連絡以外は、電話を使用せずインターネット回線を利用するサービスをご使用ください。

必要以上の安否確認等での、電話回線の使用は他の緊急を要する場合の使用に影響が生じます。
可能な限り、混み合っても、接続率の高いインターネット回線を使用する連絡手段をご使用ください。
又、ビデオ通話は回線の占有率が高い為、極力、テキストをご使用ください。
(LINE・iMessage 等)

 

みなさん自身の身を守る為にも、1つ目はご確認いただけたらと思います。
又、九州地方の方は1つ目はもちろんの事、2・3つ目の事を、どこかに留めていただければと思います。

悪質なデマなども出回っております、情報の信憑性にもご注意下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントをどうぞ