みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、Anker PowerPort III Nano 20W をレビューします。本製品は、iPhone に付属する 5W 充電器とほぼ同じサイズ、30g と驚異的な軽さを誇りながらも、20W の USB Power Delivery(USB-PD)出力に対応した USB-C 充電器です。

本体の出力仕様に若干の気になる点はありますが、みなさまにオススメできる良い製品となっています。

・フォトレビュー

内容物は本体、取扱説明書*2

本体

プラグは折りたためない

iPhone に付属していた充電器と比較

・衝撃の小ささ。けれどパワフル

本製品の寸法は約45 × 27 × 27mm(プラグ部含む)と、多くの iPhone に同梱されていた5W(5V/1A)充電器とほぼ同じサイズとなっています。

また、100円硬貨と比較しても以上の通りで、小ささに驚かされます。小さなボディにも関わらず、最大20Wの出力に対応しており、iPhone 12 を45分で0%から73%まで充電することができました。

・動作検証

ここでは、充電器の仕様がどのようになっているかを確認します。

Power Data Object(PDO)、USB-PD 以外の急速充電への対応の有無、過電流に対する保護機能の3点を確認し、安全上の問題がないか、景品表示法上の問題がないかを確認します。

PDO および 対応する急速充電規格を確認したところ、PDO は製品の表記などと一致しており、対応する急速充電規格にも大きな問題は見られませんでした。

対応する急速充電規格については、USB-PD 充電器は、規格上、USB-PD 以外の急速充電に対応することが禁じられています。ただし、他の急速充電規格と USB-PD を安全に両立することも技術上可能で、本製品も安全な形で実装されており、実使用上の問題はありません。

過電流に対する保護機能は、異常発熱・出火などを防ぐ目的の保安機能として充電器には必要不可欠なものです。確認の結果、公称値+0.5A程度で過電流に対する保護機能が動作していることを確認できました。この値は、過電流保護機能の標準的な動作ポイントであり、同機能が正常に動作する状態であるといえます。

・総評

iPhone 12 シリーズ発売直後より、全ての iPhone に AC アダプターが同梱されなくなりました。

これにより、充電器難民に陥っている方もいらっしゃることかと思います。本製品は、そんな方に是非オススメしたい製品です。従来の Apple 純正 ACアダプターとサイズはほぼ変わっていないにも関わらず、5Wから20Wによる電圧のUPで充電速度は大幅に向上します。

従来の使い勝手を維持したまま、充電環境を大きく向上できる点はユーザーフレンドリーであり、好感が持てるポイントです。但し、使用上や安全性に問題はないものの、Quick Charge に対応している点は USB-PD の規格には準拠しないものであるため、個人的にその点だけは引っかかるものがあります。

スマートフォンの充電器の購入を検討されている方は、本製品を検討してみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2023年6月20日

Error(Copyrighted Image)