みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

本日は、ここ数日ネット界隈で話題になっている新しいSNS「Mastodon」を探って行こうと思います。

とりあえず、新しもの好きの私もアカウントを開設しましたので、よければフォローして下さい

まず、Mastodon(マストドン)ってどんなSNSなの?と言う所ですが、既存のSNSに例えるならTwitterが一番近いかと思います。

もちろん、他のSNSと同等のサービスを提供しても意味はないですから、Mastodonらしさ。
と言うものが色々とあるわけです。

恐らく、大きな違いとして挙げられるのはオープンソースであると言うこと。
一個人が、やる気を出せば「インスタンス」と言うサーバを立てれる様です。

サーバが分散型で構築されており、中央のサーバに全員が接続する形ではない。
パソコン通信とインターネットの違い。の様なものをここに感じます。

そう言う意味で、Mastodonはよりインターネット風に進化したSNSと言えそうです。

ここ数日で、Mastodonが盛り上がったのは日本サーバである「mastodon.jp」が立ち上がったからだと言って良いと思います。日本サーバはnullkalさんと言う方が作られ、TLを遡ると日本サーバが軌道に乗るまでの紆余曲折を見ることができます。

 

MastodonのUIは、Twitterの通知などのタブを横並びにした感じ。
自分がフォローしているTLや通知、サーバ内全ての投稿が見れます。

Mastodonでは、投稿を「トゥート!」と呼びます。
Twitterの「ツイート」にインスパイアされている感が凄いですね(笑)

ちなみに、Mastodon(マストドン)と言うのは過去に生息していた像に似た生き物の名前の様です。
それを考えると「トゥート!」は「toot」で「ゾウなどが鳴く」と言う意味の「toot」が由来だと思われます。

画像やリンクのトゥート!も可能で、基本的にはTwitterなどと変わりないようです。

ちなみに、アカウントになんちゃって公式マークをつける方法があり、
プロフィールを編集>名前入力欄に「 :white_check_mark: 」と入力するだけ。

名前の前でも、後でも問題はない様です。

ちなみにiOS版のアプリも提供されており、従来のSNS同様モバイルからの利用も可能です。
[appbox appstore 1214116200?mt=8]

Android版ももちろん、提供済み。
[appbox googleplay com.keylesspalace.tusky]

恐らく、どちらのプラットフォーム向けアプリも有志の方が開発されていると思われます。

インターネット界隈を中心に盛り上がっているMastodon。
ネットリテラシーの高い人が使っていることもあり、黎明期ならではの空気が漂っていて、面白いですがいずれ普及すればこんな空気は消えてしまうものだと思います。

10年後にMastodonの黎明期を語れる様になりたい方は、この機会に是非ユーザー登録を(笑)

これから急激に面白くなっていきそうなMastodon。
新しいSNSの形を定義して、新SNS時代の幕開けとなるのでしょうか…?

 

Mastodonの公式ページはこちらより。

最終更新日:2018年1月21日

Error(Copyrighted Image)