みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

2021年最終日、いかがお過ごしでしょうか。私は特にやることもなく家でぐーたらすることを決め込んでいるクチです。

しかし、お正月を迎える前にやらなければならないことが1つあります。レビュー記事を出すならば、必ずやらなければならない年末恒例?のあの企画を。と言うわけで、今年も「個人的な買ってよかったものランキング」と「読者が最も購入した製品ランキング」をご紹介します。

買ってよかったものランキングは、1位をベストバイとし、第3位までを発表、読者が最も購入したガジェットランキングは1位から5位までの製品をご紹介します。

・買ってよかったものランキング

タイトルバレしていますが、今年買ってよかったものランキング堂々の1位は「Apple Watch Series 7」です。

Apple Watch を1位にするの何回目だよ。と思われた方は、なかなかの期間本誌をご覧いただいていると思います。なんと、選出は今年で3回目です。

個人的に4台目となる Apple Watch で、Series 5 からの置き換えとなりました。機能的には血中酸素濃度測定と大型化されたディスプレイが S5 との違いとなり、特に後者はこれまでの Apple Watch 体験を大きく変えるものでした。

なお、Apple Watch に関しては3回目の1位獲得ですので、そろそろ殿堂入りとし、来年以降は別の製品を出そうかと思います。

2位は、「Belkin BOOST↑CHARGE Dual USB-C PD GaN Wall Charger 68W」です。

この充電器は、MacBook Air(30W)を充電しながらも iPhone や iPad の高速充電(20W)を行うことができ、非常に重宝した製品です。「これ1台あれば」と言う安心感があり、世の中的に外出や移動が極端に減ってしまいましたが、将来的にさらに活躍してくれそうな充電器です。

3位は、「HOKUTO 防湿庫 25L」です。

カメラを持っていない方には縁のない製品ですが、湿気が多い日本において湿気を嫌うカメラなどを保管するにあたり必須とも言える製品です。ここに入れておけば、カビの心配がないと言うだけでも買ってよかったと思える製品ですし、カメラの保管場所が定まると言う意外なメリットもありました。

次期モデルでも出たら買い替えようかと思っている α6500 とレンズなどの保管に使用しています。

・読者が最も購入したガジェットランキング

ここからは、本誌のあらゆる記事に埋め込んだ Amazon アフィリエイトリンクを経由して購入していただいた商品の中で、人気の高かった製品をご紹介していきます。

レビュー記事がある製品は製品名をクリック

1位 Anker PowerCore 10000

2位 Anker PowerPort Ⅲ Nano 20W 3位 Anker 24W 2ポート USB急速充電器 4位 Anker USB-A & ライトニングUSB オーディオアダプター 5位 Anker PowerPort III 65W Pod

今年の順位は以上の通りとなり、1〜4位までがレビューした Anker 製品が占める結果となりました。ちなみに、10位までを見ても Anker 製品が独占しておりその勢いの凄さを伺うことができます。

なお、完全な余談ではありますが、高額ながらも SHURE SE846 が平均して月に1〜2台程度売れており、これはこれで衝撃を受けました。

・良いお年を

本誌もこの記事が2021年最後の記事となります。みなさまにとって、2021年と言う年はどんな年でしたでしょうか?

本誌にとっては、散々だった2020年からの立て直しを「やや」行えたのではないかと勝手に感じています。来年以降も引き続き地道に記事更新に勤しんで参りますので、引き続き生温かい目でご覧いただければと思います。

Error(Copyrighted Image)